「関西からの上京でも、インターンで活躍できる」 -選び方と働き方-

第一弾!株式会社フラミンゴ 山下恵さん

山下恵 (Kei Yamashita)

95年生まれ。京都府出身。マーケティング・HR担当。大学3年生から関西のフラミンゴに参加し、2017年大学4年生の春に立命館大学を休学&上京し本格ジョイン。フラミンゴの愛すべきいじられキャラ

f:id:evinterview:20171018161549j:plain

(左から順に、CEO金村さん・濱田さん・村口さん・山下さん)

 

フラミンゴとは、街中のカフェで外国人と語学レッスンを受けられるサービスです。スマートフォンのアプリを使って、英語や中国語などの講師を選び、カフェなどの場所や日時を予約して、直接レッスンを受けることができます。

 

 

岡山:どうしてフラミンゴに入社したのですか?

 

山下:もともと大学生の頃から、スタートアップで働きたくて、大学4年生になったら、休学してフルコミットしようと決めていました。

大学3年生の2週間、東京での短期インターンの時に、East Venturesの廣澤さんに呼ばれてHiveShibuyaに行ったら、そこに金村さんがたまたま来ていて。

フラミンゴは、もともと滋賀県から生まれたスタートアップで、関西でも活動していたので、関西にも拠点があったんですよ。

だから東京に行かなくても、「学校に通いながら働ける絶好のチャンスだ」と思って、金村さんと話したその日に、ジョインすることに決めました。

 

だから、良い意味のノリと勢いが大事かなと思います。

僕は何となく、スタートアップで働きたいと思っていて、チャンスがあったから、飛び込みました!

 

f:id:evinterview:20171018162349j:plain

 

岡山:おお!なるほど!大事なのは、「チャンスに飛び込む瞬発力」ですね!

関西ではどんなことをしていたのですか?

 

山下:フラミンゴの外国人と日本人が集める(ミートアップ)の運営をしていました。

もう一つは、FacebookInstagramTwitterで配信している「英会話動画」の立ち上げを行いました。

 

もともとは、meetupの運営だけを頼まれていたのですが、あれよあれよと動画にも巻き込まれていって(笑)。

最初は動画を作ったことがなかったので、わからないことだらけでした。

でも多くの人に協力してもらい英会話動画を立ち上げ、今ではフラミンゴの人気コンテンツの一つになりました!



岡山:なるほど、、、!東京に行ったのはいつなのですか?

 

山下:大学4年生のときです。休学したのが、今年(2017年)の4月。上京したのが5月です。



岡山:どうして休学してまでフラミンゴで働こうと思ったんですか?

 

山下:経営者の近くで、仕事をしてみたかったからです。

というのも、「将来は起業したい」とずっと思っていました。でも、僕はビビリで、なかなか踏み出せませんでした。

それに、関西にそういう人が少なくて、大学生が起業するイメージがわきませんでした。だから、経営者の近くで仕事できるスタートアップが良いんじゃないかと思ってスタートアップで働くことを決めました。

その中で、スタートアップを探していて、フラミンゴは一番条件にあっていたので、フラミンゴに入ることを決めました。



岡山:フラミンゴの[条件]って何ですか?

 

山下: 

・関西でもすぐに働けたこ

・東京にも進出していたこ

・少人数であったこ

・渋谷に無料で住むことができる家があったこ

ですね(笑)。

僕は今、金村さんと一緒に住んでいるんですが、あと2人くらいだったらまだ住むことができるので第二・第三の僕をお待ちしています!

 

 

f:id:evinterview:20171018164503j:plain
(左:岡山、右:山下さん)

岡山:あったかいフラミンゴ

フラミンゴでは普段どのようなお仕事をされているのですか?

 

山下:主にマーケティングに関するお仕事をしています。

 

今はアフィリエイト広告を動かしています。

なるべく安いCPIで、多くの人にフラミンゴを知ってもらうために、ブロガーさんに記事の執筆依頼を持ちかけたり、タイアップ記事を作成してもらったりしています。

あとはGoogleリスティング広告や、Facebook広告の運用・管理をしています。

 

ちなみに、少し前は、インターン生の採用や、フラミンゴに登録してくれる外国人講師を増やす仕事をしていました。

毎日外国人と会って、フラミンゴを紹介してもらえるようにお願いしたり、オフィスで説明会と開いたりとか、、、

実は、全然英語喋れないんですけど、喋れないながらも気合いでやっていると、コミュニケーションできるようになっていました(笑)。





岡山:おお、幅広くやってますね、、!フラミンゴの社内の雰囲気はどんな感じですか?

 

山下:とにかくあったかいですね!

スタートアップって、結構とんがってる方が多いイメージがあるけど、実は温かい人がたくさんいて。

 

外国人を支えるサービスを作っているので、フラミンゴを通して「外国人の労働環境をよくしたい」「日本の多文化共生社会に貢献したい」と思いながら、仕事をしています。フラミンゴでは、チーム全体にこの思いがを共有されています。

 

あとみんな動物っぽいです(笑)。

愛嬌があって、人に頼るのが、すごく上手なチームかなと思います。

 

内部でも外部でも、協力してくれる人がめちゃめちゃ多くて、たくさんの人の協力で、今のフラミンゴが成り立っています。

金村さんの巻き込み力は、本当にすごいと思います。

 

例えば、WebやAndroidの開発を少し、外部に委託しています。

受けてくれる方々も、フラミンゴの一員みたいな感じで、平日は普通に会社で働いているのに、土日にコミットしてもらったりとか。

こんなにもフラミンゴに多くの時間を割いてくれる人がたくさんいます。

 

チームの社員やメンバー以外でも、温かみがある会社だと思います。

 

f:id:evinterview:20171018163041p:plain

(フラミンゴポーズ)

 

岡山:CEO金村さんはどんな人ですか?

 

山下:金村さんはひょうひょうとしてるけど、中に熱いものを秘めている人です。

一緒に住んでいることもあって、金村さんと話す機会がよくあります。僕のために、僕の人生のことや働きからについて夜通し一緒に考えてくれたりします。
いつも人のこと、特に社員のことを考えてくれます。



岡山:金村さんと普段どんな話をするんですか?(笑)

 

山下:基本的にはずっといじられています。

「目死んでるよ」とか(笑)。

あと最近、彼女と別れちゃって、

その話を、ずっといじられ続けていて、、、(笑)。

はたから見ると、コントしてるみたいってよく言われます(笑)。

 

でも、一対一だったら、真面目な話もします。

金村さんは、社員のことや、事業を伸ばすことを、真摯に考えていて、24時間考える姿勢に僕も感化されています。

金村さんの影響で、マーケティングを任されるようになってからは、起きている時間はずっと考えるようになりました。

それに、少しずつ、事業を伸ばすための目標を立てられるようになりました。

 

また、短い時間で成果を出すために、仕事に優先順位をつけて、成果に直結しない仕事は行わないようにするということも学びました。


f:id:evinterview:20171018163203p:plain

(金村さんと山下さん)

 

岡山:山下さんがお仕事の中でやりがいと感じる時はどんな時ですか?

 

 

山下:三つあります。

一つ目は、

マーケティングの仕事が主なので、広告を出してDL数が伸びていると、めちゃめちゃ嬉しいです。

「あっ一人増えた!♡」みたいな(笑)。数字を追うのがすごく楽しいです。

今は協力してくれる、たくさんの人が、フラミンゴの記事を書いてくれています。

だから、DL数が伸びると、協力してもらっている実感ができて、すごく嬉しいです。

 

もちろん、自分が広告を出稿してDL数が増えているのも嬉しいです!

でも、人に広告を書いてもらって、DL数が伸びているのは、もっと嬉しいですね!やりがいを感じます!

 

二つ目は、

チーム全体のKPI(月間や週間)の目標が達成された時です。

基本的に達成が難しいと思われる数値を目標に設定しているので、毎日その目標に達成するために必死になって働いています。その努力が報われる時の気持ちはなんとも言えない嬉しさがありますね。次も頑張るぞ!って思います。

 

三つ目は、

新しいメンバーが増えて、フラミンゴで活躍してるときです。

インターン生の採用もやっていて、僕が採用した人が活躍するのを見ると、やりがいを感じます。

長文で、インターンでのエピソードを、SNSに投稿してくれたことがあって、その時は、本当に嬉しかったです!

 

 

岡山:山下さんは関西から東京に出てきましたが、関西と東京でギャップはありますか?

 

山下:ありますね...!

 

東京の人たちは、自分たちの思いをサービスやプロダクトに落とし込む力や情熱があります。

でも関西だと、一時的なイベントの盛り上がりだけで終わってしまう傾向がありますね。

 

あと何よりも大人が、、、(笑)。東京は大人の力が全然違いますね(笑)。

何かやりたいって声をあげた人に、協力してくれる大人がたくさんいます。

それに、野望溢れる同年代が多いのも、東京のいいところです。

自分が何かくじけそうになった時に、「こいつまだ、こんな頑張ってるやん」ってやりきれるので。

あと、関西にはスタートアップがあんまりないので、、、!

だからスタートアップをしたいなら、東京にくるべきです!!!



岡山:関西から東京に出るとき抵抗を感じることはありましたか?

 

山下:なかったです。

強いて言えば、東京に知り合いがいないので、どんな人がいるんだろうと不安でした。

 

けれど、金村さんも立命館出身だし、フラミンゴはメンバーのうち、3人立命館を休学して、上京しています。

関西率が高いので、関西の学生には、オススメですよ!(笑)

ミーティングをすると、結構関西弁なんですよね(笑)




岡山:これからのフラミンゴ

フラミンゴに求める人材に求める人材はどんな人ですか?

 

山下:当事者意識を持っている人材だといいなと思いますね。

 

海外経験があって、在日外国人に共感してくれる人だったり、自分の手で「フラミンゴをよくするんだ」と思ってくれる人を求めています。

 

もう一つは、課題発見力や解決力が高い人です。

サービスや組織の課題を見つけて、「どうすればその課題を解決することができるんだろう」と考えてくれる人がいいなと思いますね。



岡山:フラミンゴに入ると良いことはありますか?

 

山下:今からサービスがどんどん伸びていきます。

だから、自分の手で、スタートアップを伸ばしている感覚がわかります。

伸び盛りのサービスで、自分も一緒に成長できる環境を提供できます。

 

あとは、レッスンが絶対週に一回受けれる!

だから、英語が得意になります。

最初は、本当に喋れなかったんですけど、今は意思疎通くらいはできます。(ドヤ顔)

英語力が伸びたというか、受容力が伸びました。

自分と違うバックグラウンドを持つ人と、コミュニケーションを取る力がつきます。

 

あと良くも悪くも、無茶振りがあるので、さばく力が身につきます(笑)。




岡山:最近どんな無茶振りをさばきましたか?笑

 

山下:最近は、知らない飲み屋さんで、知らない人が集まっている中で、フラミンゴポーズをさせられるという笑



(たしかに無茶振りだ、、、!(笑))

岡山:さて最後になります。これから応募してくれる人に伝えたいことはありますか?

 

山下:日本を変えていけるサービスを作っています。

なので、ぜひフラミンゴにきてください!!!!!

 

 

フラミンゴ山下さん、本日はありがとうございました!

f:id:evinterview:20171018163433j:plain